昨年末発売された「はじめまして数学1、2巻」の三巻目。今回は二階建ての数、分数の世界です。中身もたっぷり120点以上の絵を描かせていただきました。ますます加速する吉田先生のお話。前巻二冊で「数」に親しんだつもりだったわたくしですが、ここにきて「数」の奥深さに改めて驚きつつあります。でもおもしろい事に変わりはありません。分数の計算が苦手だった人も電卓を使って楽しめる一冊だと思います。
それにしても装幀家の川上さんはいつもブチの身体を黄色に指定。可愛いけれどこんなカラーリングのブチはいませんよね。でもそんな事を言えば二本足で立つ猫なんてのもいないんですけど‥。
裏表紙
本文レイアウト/野地恵美子
戻る