「先生、私これからどうすれば、いいんでしょう?」
3年生の女の子。ある日、スタッフルームの私のところにやってきた。
ウチの学科は先生に個別の研究室はない。9人の専任と2人の助手が全員同じ部屋「スタッフルーム」にいる。
まるで中学校や高校の職員室。
学生は会議のとき以外は出入り自由で、好きな時間にお目当ての先生のところにやってくる。
「あなたは、どうしたいの?」逆に尋ねてみる。
しばらく考えてから、彼女は言った。
「知り合いに30歳でニートの人がいるんですよ。あんな人にだけはなりたくない。就職はしたいけど・・・・。
・・・とにかく、居心地のいい場所で、好きな人たちに囲まれていたい。」
なるほど、ね。
漠然としている、と本人もわかっているのか、苦笑い。
私が二十歳だった頃、将来についてどんな夢を持っていたのか、今となっては思い出せない。
ただ、今のような自分であると思っていなかったことだけは確かだ。
あの頃。絵を描くのは好きだったし、なんとなくデザイン事務所に就職するんだろうなと思ってはいた。
両親共に中学の先生だったので、一応教育実習にも行って教員免許も取った。
・・・果たして20年後、一応イラストレーターになって、母校で教える身となっている。
「先生はいま、幸せですか?」
学生たちに相談されるたび、声にはしなくても、そう問いかけられている気がする。
卒業して20余年。世の中、嫌なこともあるし、報われないこともあると知っている。
好きな人だって嫌いになってしまうこともあるし、好きな人から逆に嫌われてしまうこともある。
「幸せか、どうか」はそんなに単純に計れない。
学生は女子が圧倒的に多い。
「彼女たちのお手本になってほしい」
5年前、先生になるとき、恩師からそう言われた。
いま、私は彼女たちの「お手本」になれているんだろうか。
「幸せそうに」なれているんだろうか。
もしかすると「あんなふうにだけはなりたくない」と思われているのかもしれない。
「よかった、大高先生が笑ってる」
去年の夏、とあるワークショップのために行った東京のカフェで、
一緒にお茶を飲んでいた4年生の女の子にそう言われた。
「・・・私、いつもそんなに不幸そうか?」
「先生、しばらく見ぃひんうちに、老け込んだな」
今年の春先の教室。課題授業の説明を終えたあとでの4年生の男子のコトバ。
「うるさい、学校サボってるアンタに言われたくない(笑)」
学生たちはときに残酷。
「先生はいい・・・。私、絵で食べてゆける自信ない。」
卒後の相談にくる4年生の女の子。
「私、学生の頃、あなたより、も〜っと絵描くの、下手やったで。」
学生たちは、自意識過剰と自己卑下の固まり。
彼女たちのヤル気を奮い起こすため、ときに自分をコキおろしたりもする。
「先生、彼氏いる?」
卒業式のあとの二次会の居酒屋で、酔っぱらった女の子×3人。
「いるよ。」
「いいなぁ。」「私も彼氏ほし〜。」
「わたし、先生みたいになりたい!」
学生たちは、最後に泣けるようなことを言ってもくれる。
彼らは4年間のあいだにみるみる成長する。描く絵はもちろん、
体格も顔つきも。子どもから大人。学生から、社会人。
「全く、イマドキの若モノは・・・」
先生をする前、私は、「若い」というだけで「若者」が苦手だった。
若さ故の「青さ」や「アホさ」が鬱陶しかった。でも、先生になり、
固有名詞を持つ彼らを知り、個人としての彼らを見つける。
私が若かった頃と何も変わらない、未熟な彼ら。
若さゆえの悩みを持ち、しょーもないことで喜び、大人の顔色をうかがい、一方で平気で大人を傷つける。
ピントのはずれた心配をし、学校と家庭が「全世界」で、そのなかの人間関係に悩み、傷つき、
私に無防備に悩みを打ち明け、いつのまにか勝手に問題を解決し、一方でこじれまくった問題を置き去りにしてゆく。
「せんせ〜私、妊娠したかも」
「おばあちゃんが倒れた。田舎へ帰って介護手伝わなきゃ・・。」
「親が離婚しました」(×多数)
「親の会社が倒産した。休学します。」(×複数)
「友達とうまくいかない・・」(×多数)
「SMクラブに通ってま〜す♪」
「・・・鬱です。」(×多数)
先生の仕事は半分以上が人生相談。
「大人と話す」
ただそれだけのことで、元気になってくれるなら・・・
殊勝な気持ちで彼らの話に耳を傾け、言葉を紡ぐ。
ひとつ、学んだこと。
彼らは、先生の言うことなんか、ほとんど聞きゃしない、ってこと。
いや、正確には「こっちが聞いてほしいようには」聞いてくれない、ってこと。
口でいくら偉そうなことを言っても、彼らは見抜く。
どの先生が一番やさしいか、おもしろいか、こわいか、ずるいか、
共感してくれるのか、見捨てないでいてくれるのか。
いまは神妙な顔をして私の話を聴いている彼らも、
私から盗めるものを盗んだら、私の知らない顔で、私の知らない場所で、
したたかに生き抜いてゆくのだろう。
今はそのときのため、大人をじっと観察しながら、虎視眈々と未来を待っているんだろう。
「先生、私、これからどうすればいいんでしょう?」
どの先生を利用してやろうか。
彼らはきょうもスタッフルームのドアを開けて、やってくる。
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