第四夜

 広い土間の真中に涼み台の様なものを据えて、其周囲に小さい床几が並べてある。台は黒光りに光つている。片隅には四角な膳を前に置いて爺さんが一人で酒を飲んでいる。肴は煮しめらしい。
 爺さんは酒の加減で中々赤くなつている。其の上顔中沢々して皺と云ふ程のものはどこにも見当らない。只白い髯をありたけ生やしているから年寄と云ふ事丈は別る。自分は子供ながら、此の爺さんの年は幾歳なんだらうと思つた。所へ裏の筧から手桶に水を汲んで来た神さんが、前垂で手を拭きながら、
 「御爺さんは幾歳かね」と聞いた。爺さんは頬張つた煮〆を呑み込んで、
 「幾歳か忘れたよ」と澄ましていた。神さんは拭いた手を、細い帯の間に挟んで横から爺さんの顔を見て立つていた。爺さんは茶碗の様な大きなもので酒をぐいと飲んで、さうして、ふうと長い息を白い髯の間から吹き出した。すると神さんが、
 「御爺さんの家は何処かね」と聞いた。爺さんは長い息を途中で切つて、
 「臍の奥だよ」と云つた。神さんは手を細い帯の間に突込んだ儘、「どこへ行くかね」と又聞いた。すると爺さんが、又茶碗の様な大きなもので熱い酒をぐいと飲んで前の様な息をふうと吹いて、
 「あつちへ行くよ」と云つた。
 「真直かい」と神さんが聞いた時、ふうと吹いた息が、障子を通り越して柳の下を抜けて、河原の方へ真直に行つた。
 爺さんが表へ出た。自分も後から出た。爺さんの腰に小さい瓢箪がぶら下がつている。肩から四角な箱を腋の下へ釣るしている。浅黄の股引を穿いて、浅黄の袖無しを着ている。足袋丈が黄色い。何だか皮で作つた足袋の様に見えた。
 爺さんが真直に柳の下迄来た。柳の下に子供が三四人居た。爺さんは笑ひながら腰から浅黄の手拭を出した。それを肝心縒の様に細長く縒つた。さうして地面の真中に置いた。それから

手拭の周囲に、大きな丸い輪を描いた。しまひに肩にかけた箱の中から真鍮で製らへた飴屋の笛を出した。
 「今に其の手拭が蛇になるから、見て居ろう。見て居ろう」と繰返して云つた。
 子供は一生懸命に手拭を見て居た。自分も見て居た。
 「見て居ろう、見て居ろう。好いか」と云ひながら爺さんが笛を吹いて、輪の上をぐるぐる廻り出した。自分は手拭許り見て居た。けれども手拭は一向動かなかった。
 爺さんは笛をぴいぴい吹いた。輪の上を何遍も廻つた。草鞋を爪立てる様に、抜足をする様に、手拭に遠慮する様に、廻つた。怖さうにも見えた。面白さうにもあつた。
 やがて爺さんは笛をぴたりと已めた。さうして、肩に掛けた箱の口を開けて、手拭の首を、ちょいと撮んで、ぽつと放り込んだ。
 「かうして置くと、箱の中で蛇になる。今に見せてやる。今に見せてやる」と云ひながら、爺さんが真直に歩き出した。柳の下を抜けて、細い路を真直に下て行つた。自分は蛇が見たいから、細い道を何処迄も追いて行つた。爺さんは時々「今になる」と云つたり、「蛇になる」と云つたりして歩いて行く。仕舞には、
   「今になる、蛇になる、
    屹度なる、笛が鳴る、」
 と唄ひながら、とうとう河の岸へ出た。橋も舟もないから、此処で休んで箱の中の蛇を見せるだらうと思つていると、爺さんはざぶざぶ河の中へ這入り出した。始めは膝位の深さであつたが、段々腰から、胸の方迄水に浸つて見えなくなる。それでも爺さんは、
   「深くなる、夜になる、
    真直になる、」
 と唄ひながら、どこ迄も真直に歩いて行つた。さうして髯も顔も頭も頭巾も丸で見えなくなつて仕舞つた。
 自分は爺さんが向岸へ上がつた時に、蛇を見せるだらうと思つて、蘆の鳴る所に立つて、たつた一人何時迄も待っていた。けれども爺さんは、とうとう上がつて来なかつた。

無断転載禁ず。
Copyright(c) 2003.Ikuko otaka