第六夜

  運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから、散歩ながら行つて見ると、自分よりも先にもう大勢集まつて、しきりに下馬評をやつていた。
 山門の前五六間の所には、大きな赤松があつて、其幹が斜めに山門の甍を隠して、遠い青空迄伸びて居る。松の緑と朱塗の門が互ひに照り合つて美事に見える。其の上松の位地が好い。門の左の端を目障にならない様に、斜に切つて行つて、上になる程幅を広く屋根迄突出しているのが何となく古風である。鎌倉時代とも思はれる。
 所が見て居るものは、みんな自分と同じく明治の人間である。其の中でも車夫が一番多い。辻待をして退屈だから立つているに相違ない。
「大きなもんだなあ」と云つている。
「人間を拵へるよりも余つ程骨が折れるだらう」とも云つている。
 さうかと思ふと、「へえ仁王だね。今でも仁王を彫るのかね。へえさうかね。私や又仁王はみんな古いのばかりかと思つてた」と云つた男がある。
「どうも強さうですね。なんだつてえますぜ。昔から誰が強いつて仁王程強い人あ無いつて云ひますぜ。何でも日本武尊よりも強いんだつてえからね」と話しかけた男もある。此の男は尻を端折つて、帽子を被らずにいた。余程無教育な男と見える。
 運慶は見物人の評判には委細頓着なく鑿と槌を動かしている。一向振り向きもしない。高い所に乗つて、仁王の顔の辺をしきりに彫り抜いて行く。
 運慶は頭に小さい烏帽子の様なものを乗せて、素襖だか何だか別らない大きな袖を背中で括つている。其の様子が如何にも古くさい。わいわい云つてる見物人とは丸で釣り合が取れない様である。自分はどうして今時分迄運慶が生きているのかなと思つた。どうも不思議な事があるものだと考へながら、矢張り立つて見ていた。
 

 然し運慶の方では不思議とも奇体とも頓と感じ得ない様子で一生懸命に彫ている。仰向いて此の態度を眺めて居た一人の若い男が、自分の方を振り向いて、
「流石は運慶だな。眼中に我々なしだ。天下の英雄はただ仁王と我れとあるのみと云ふ態度だ。天晴れだ」と云って誉め出した。
 自分は此の言葉を面白いと思つた。それで一寸若い男の方を見ると、若い男は、すかさず、
「あの鑿と槌の使ひ方を見給へ。大自在の妙境に達している」と云つた。
 運慶は今太い眉を一寸の高さに横へ彫り抜いて、鑿の歯を竪に返すや否や斜すに、上から槌を打ち下した。堅い木を一と刻みに削つて、熱い木屑が槌の声に応じて飛んだと思つたら、小鼻のおつ開いた怒り鼻の側面が忽ち浮き上がつて来た。其の刀の入れ方が如何にも無遠慮であつた。さうして少しも疑念を挟んで居らん様に見えた。
「能くあゝ無造作に鑿を使つて、思ふ様な眉や鼻が出来るものだな」と自分はあんまり感心したから独言の様に言つた。するとさつきの若い男が、
 
「なに、あれは眉や鼻を鑿で作るんぢやない。あの通りの眉や鼻が木の中に埋つているのを鑿と槌の力で掘り出す迄だ。丸で土の中から石を掘り出す様なものだから決して間違ふ筈はない」と云つた。
 
自分は此の時初めて彫刻とはそんなものかと思ひ出した。果たしてさうなら誰にでも出来る事だと思ひ出した。それで急に自分も仁王が彫つてみたくなつたから見物をやめて早速家へ帰つた。
 道具箱から鑿と金槌を持ち出して、裏へ出て見ると、先達ての暴風で倒れた樫を、薪にする積りで、木挽きに挽かせた手頃な奴が、沢山積んであつた。
 自分は一番大きいのを選んで、勢ひよく彫り始めて見たが、不幸にして、仁王は見当たらなかつた。其の次のにも運悪く掘り当る事が出来なかつた。三番目のにも仁王は居なかつた。自分は積んである薪を片つ端から彫つて見たが、どれもこれも仁王を蔵しているのはなかつた。遂に明治の木には到底仁王は埋まつていないものだと悟つた。それで運慶が今日迄生きている理由も略解つた。

(*素襖(すおう)は武士の礼服のこと。この絵の衣装は間違いです。大高郁子)

無断転載禁ず。Copyright(c) 2003.Ikuko otaka