第七夜

 何でも大きな船に乗つている。
 此の船が毎日毎夜すこしの絶間なく黒い煙を吐いて浪を切つて進んで行く。凄じい音である。けれども何処へ行くんだか分らない。只波の底から焼火箸の様な太陽が出る。それが高い帆柱の真上迄来てしばらく挂つていたかと思ふと、何時の間にか大きな船を追ひ越して、先へ行つて仕舞ふ。さうして、仕舞には焼火箸の様にぢゅつといつて又波の底に沈んで行く。其の度に蒼い波が遠くの向ふで蘇枋(すはう)の色に沸き返る。すると船は凄じい音を立てゝ其の跡を追掛けて行く。けれども決して追附かない。
 ある時自分は、船の男を捕まへて聞いて見た。
 「此の船は西へ行くんですか」
 船の男は怪訝な顔をして、しばらく自分を見て居たが、やがて、
 「何故」と問ひ返した。
 「落ちて行く日を追懸る様だから」
 船の男は呵々と笑つた。さうして向ふの方へ行つて仕舞つた。
 「西へ行く日の、果は東か。それは本真か。東出る日の、御里は西か。それも本真か。身は波の上。かぢ枕。流せ流せ」と囃している。
 舳へ行つて見たら、水夫が大勢寄つて、太い帆綱を手繰つていた。
 自分は大変心細くなつた。何時陸へ上がれるか事か分らない。さうして何処へ行くのだか知れない。只黒い煙を吐いて波を切つて行く事丈は慥かである。其の波は頗る広いものであつた。際限もなく蒼く見える。時には紫にもなつた。只船の動く周囲丈は何時でも真白に泡を吹いていた。自分は大変心細かつた。こんな船にいるより一層身を投て死んで仕舞はうかと思つた。

 乗合は沢山居た。大抵は異人の様であつた。然し色々な顔をしていた。空が曇つて船が揺れた時、一人の女が欄に寄りかゝつて、しきりに泣いて居た。眼を拭く半巾の色が白く見えた。然し身体には更紗の様な洋服を着ていた。此女を見た時に、悲しいのは自分ばかりではないのだと気が附いた。
 ある晩甲板の上へ出て、一人で星を眺めていたら、一人の異人が来て、天文学を知つてるかと尋ねた。自分は詰らないから死なうとさへ思つている。天文学抔知る必要がない。黙つていた。すると其の異人が金牛宮の頂にある七星の話をして聞かせた。さうして星も海もみんな神の作つたものだと云つた。最後に自分に神を信仰するかと尋ねた。自分は空を見て黙つて居た。
 或時サローンに這入つたら派出な衣裳を着た若い女が向ふむきになつて洋琴(ピアノ)を弾いていた。其の傍に背の高い立派な男が立つて、唱歌を唄つている。其口が大変大きく見えた。けれども二人は二人以外の事には丸で頓着していない様子であつた。船に乗つている事さへ忘れている様であつた。
 自分は益詰らなくなつた。とうとう死ぬ事に決心した。それである晩、あたりに人の居ない時分、思ひ切つて海の中へ飛び込んだ。所が――自分の足が甲板を離れて、船と縁が切れた其の刹那に、急に命が惜くなつた。心の底からよせばよかつたと思つた。けれども、もう遅い。自分は厭でも応でも海の中へ這入らなければならない。只大変高く出来ていた船と見えて、身体は船を離れたけれども、足は容易に水に着かない。然し捕まへるものがないから、次第々々に水に近附いて来る。いくら足を縮めても近附いて来る。水の色は黒かつた。
 そのうち船は例の通り黒い煙を吐いて、通り過ぎて仕舞つた。自分は何処へ行くんだか判らない船でも、矢つ張り乗つて居る方がよかつたと始めて悟りながら、しかも其の悟りを利用する事が出来ずに、無限の後悔と恐怖とを抱いて黒い波の方へ静かに落ちて行つた。

無断転載禁ず。
Copyright(c) 2003.Ikuko otaka